圧迫感のある仕切りと和室を取り去り多くの人が集える快適LDKに

3階建ての一戸建てを中古で購入し、1階を子ども塾、2~3階を自宅スペースとして使用しているお施主様。
様々な活動を行うご主人の仕事柄、2階のリビングダイニングは多くの人が集うスペース。
今回のリフォームはそこを“サロン空間”にすることが目的。
キッチンを主役にLDKは明るい光に満ち、開放感溢れる空間になりました。

キッチンは作業台の面積が大きい為、ハイチェアーを置けばテーブルとしても活用可能。
LDKの一体感があり、人がたくさん集まってもゆとりたっぷり。

リフォームポイント

お施主様がキッチンを重視されていましたので、まずはレイアウトを一から見直しました。
以前はシンクやガス台が窓に面していましたが、配管などの配置を変え、リビングとの対面型を採用。
ダイニングを隔てる壁も一部をくり抜くことでキッチンとのつながりを生むことができました。
浴室、トイレのドアなど使えるものは残してコスト削減。
人が集まるシーンを想像しながら、私達も大変やりがいがありました。

フォトギャラリー

Before After

お客様の声

リフォームを考えた時、まず3社に見積りを依頼しました。

プランを見て、ピンと来たのがマリナホームさんでした。
女性のスタッフからも女性ならではのアドバイスを頂き、システムキッチンもグレードが高いものを採用でき、大変満足しています。

おかげで思い描いた以上の理想空間をつくることができました。
これからもここを人が集まるサロンのような空間にしていきたいですね。

リフォームデータ

施工場所福岡市
築年数18年
物件概要戸建て
リフォーム箇所リビング
ダイニング
トイレ
洗面所
玄関
リフォーム期間約1ヶ月
家族構成ご夫婦+子供2人+母
工事費用約500万円
(解体撤去、廃棄物撤去・処理費用などを含む)