【福岡県糸島市】2軒を一つにつなぐ柔軟なアイデアが満載

数年前に、自宅の隣に空いた築33年の中古物件を購入。
ご夫婦がそれぞれ趣味を楽しむ「離れ」として活用していました。
今回、母屋の方の日当たりをもっとよくしたいということから、
離れの一部を減築。
代わりに母屋のリビングを6帖ほど広げる事で
光の入りやすい空間が誕生しました。
母屋と離れをつなぐ中間のスペースにはウッドデッキを設置。
ロフト風に仕上げており、階段を上ると青空を望む
大パノラマが広がります。
奥様は20年ほど前からステンドグラスを習得。
手がけた作品はこのリフォームを機に飾られ、
住まいの印象をぐっと引き立てています。

リフォームポイント

二つに別れている住まいの利便性をもっと高めたいというご要望から、渡り廊下を設置。
廊下に屋根や壁を設ける事で雨に濡れず隣家へと移動でき、
また、車庫とも扉でつなぐことで、車の乗り降りが大変便利になりました。
主に趣味の部屋として活用されている離れは、
キッチンなどの水廻りを設置しているため、居住空間として十分な仕様を完備しています。

2匹のワンちゃんも快適になった空間で伸び伸び。
キズが付きにくいフローリングで走り回っても大丈夫です。

お施主様からの声

リフォーム完成後、さっそくウッドデッキでビールを飲みました。

ちょっとした棚や動線の工夫など、図面では見えない部分も、施工しながら大工さんがどんどん提案してくださったので本当に助かりました。

工事が終わる頃、職人さんがもう来られないと思うと寂しくなるね、と話していました。

フォトギャラリー

リフォームデータ

施工場所 福岡県糸島市
築年数 母屋16年、離れ33年
リフォーム期間 約60日間
リフォーム箇所 LDK、ウッドデッキ、外壁の塗装、キッチン、各室内装、トイレ、バルコニー増築
物件概要 戸建て
家族構成 ご夫婦+お子様
工事費用 約1180万円(撤去処分費などを含む)